ロック 第16回 The Everly Brothers - Wake Up Little Susie

今回は、エヴァリー・ブラザーズの、「Wake Up Little Susie」です。

今回は白人の兄弟デュオ!

初のデュオですよ。

 

youtu.be

 

歌詞の内容は、スージー起きてくれ!門限に間に合わないよ!!!って感じです。一緒に映画見てたらあんまりおもしろくなくて、スージーが寝ちゃったみたいです。

かわいい。

お母さんやお父さんになんて言ったらいいんだよ!!!とか言ってます。

かわいい。

 

イントロはなんだかとってもロックンロール。そのあとも鳴り続けるアコギはかっこいい。

ずっとハモってます。ほぼ全編。メロディーが単純ってのを差し引いても、気持ちよくハモってますよね。

 

ジャンルとしては、ロックンロールというより、カントリーとか、フォークって言ったほうがよさそうな。カントリーロックの走り、とも言われてるみたいですよ。

 

前回のバディ・ホリーに続いて、エルヴィスのラインからは外れたロックンロールスターの登場って感じで、いいですよね。

ところがですね、私の頼りにしているwikiには情報があまり載っていないのです。1950年代後半から、1960年代前半に活躍した、とは書いてあるんですが、その後については、1983年に再結成した、としか・・・・。いったん解散したのですかね。

その名の通り兄弟デュオなわけですが、兄弟って難しそうですしね。喧嘩しがち。

 

いずれにせよ、またもや白人ロックンロールスターの登場なわけです。しかも個性的な。

ロックンロールがどんどん進化していく時期ですね。