ロック 第15回 Buddy Holly - Peggy Sue

今回は、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ の、「Peggy Sue」です。

1957年の作品。バディ・ホリー初登場。

 

youtu.be

 

チャック・ベリーエルヴィス・プレスリー、リトル・リチャードらと並んで、ロックンロールの最初期のスターの一人に数えられてます。

でもちょっと毛色が違いますよね。いやちょっとでは済まないレベルで感じが違いませんか。もっとそこ突っ込んでいいんじゃないんですか。

メガネだし、蝶ネクタイだし。

いやそれよりも何よりも。

歌がダサくはないですか!!??

 

正直びっくりしました、この「ペギー・スー」を最初に聴いたときは。ダサくて。笑いましたもん。

「Pretty, pretty, pretty, pretty peggy sue.」

ですよ?

「かわいいかわいいかわいいペギー・スー!」

ですよ?

だっせぇ!!!!

 

※動画は短めのテレビバージョンのようで、この部分は入ってませんでした。

 

なのに、いやだからこそ、頭から離れないんです・・・。

これはとても悔しいんですが、一度聞くとその日は一日頭から離れてくれません。

そして聴くといつも笑顔になってしまいます。元気もらえちゃいます。

 

なんなのこの曲。バディ・ホリーなんなの。

 

ロックンロール界に紛れ込んだ異分子、バディ・ホリー

 

目が離せませんね。