日本文学第16回 国木田独歩 - 武蔵野

国木田独歩の「武蔵野」です。

1898年の作品。発表当時は「今の武蔵野」というタイトルでした。

 

f:id:luckystrike0828:20190330134957j:plain

 

素敵な、画像ですね・・・。

 

あらすじ、は、ありません。

ひたすらに、当時の武蔵野の景色を、詩的に紹介していきます。ストーリーがありません。小説ではなく、随筆、エッセイと言ったほうがいいんでしょう。

浪漫主義に分類されているようです。これはもう、よくわかりません。

 

でもすごくよかった。

多分読んだタイミングが良かった。

 

ものすごく私的な領域の話なんですけど、最近彼女と別れたり、会社の人事に納得いかなかったり、心が乱れていたんですよね。そんなときに読んだんです。

綺麗な風景、詩的ながらも簡潔な文章、すーっと心に入ってきました。

地域的にも、自分の生活圏の近くで、親しめたのもあったかもしれません。

散歩にはまっていた時期があって、5時間くらいかけて、20数キロとか歩いたこととかあるんだけど、ちょうどこの地域だったかなって。もちろん景色は全く違いますが。

でも、こんなところにこんな景色があったのか、と思ったり、突然生活を感じたり、なんだか近いものを感じました。それは地域関係なく、どこともなく歩いていれば感じることなんだろうけど。そんなことを考えて、今風に言えばエモい気分になりました。

ちょうどいいときに、いい作品に出会えてよかったです。