ロック 第19回 Buddy Holly - Rave On

今回から1958年の作品に入っていきます。

バディ・ホリーの「Rave On」からスタートです。

 

youtu.be

 

まず「Rave on」の意味なんですけど、これが検索してもいまいちわからず。「Rave」に、パーティ、とか、大騒ぎ、とかいう意味があるようなので、そういった意味の造語なんですかね。

前後の歌詞は、君に狂っちゃうよ、夢中だよ、みたいな感じです。

なんとなく、ニュアンスは伝わる感じですね。君にRave onなわけですね。

 

 

さて、バディ・ホリーですよ。前回紹介したときは、すごくダサいのにどうしても気になっちゃう、みたいな紹介をしました。

今回は、あんまりダサくない・・・!!!

いやむしろすごくいい・・・!!!

ロックンロールなんだけど、我が道を行く感じは変わらず、かっこよくなってやがる。

ちょっと聞いたら、すぐバディ・ホリーだってわかるオリジナリティはそのままに、かっこよくしてきやがった。ダサいって思ってた歌い方も、こころなしかかっこよく聞こえてくる。ペギースーから少し変わったかな。

とてもいいです。この時代の曲の中で、1,2を争うくらいのお気に入りですこれ。

日本人にも親しみやすいメロディーな気がします。聴きやすい。覚えやすい。

ビートルズが尊敬してたってのも、なんかわかります。

 

ますますバディ・ホリーの虜です。