ロック 第9回 Elvis Presley - Hound Dog

エルヴィス、2回目の登場。

1956年のビルボード年間ランキングNO.1、「Hound Dog」です。

口だけは達者な奴、とか、女たらしって意味の俗語だそうです。

youtu.be

 

曲聴いても、この動画見ても思いましたが、これぞエルヴィスって感じがしました。

私の中ではエルヴィスのスタンダードナンバーです。

低い声をセクシーに出してる所より、無理やり高いところを叫んでる感じのエルヴィスのが好きです。ロックっぽくて。

なので、この曲は好きです。

 

歌詞はナンセンスなので、触れません。

 

原曲はビッグ・ママ・ソーントンの歌ったブルースだそうです。

youtu.be

歌詞もメロディーもちょっと変えてるみたいです。

この頃ってほんと、カバー多いですよね。

金銭的なことはどうなっていたんでしょうね。著作権とか、印税とか。

そのあたりが緩かったから多かったのかもしれませんが。

この後に出てくるビートルズも、1950年代後半のロックンロールのカバーたくさんしてますし。

エルヴィスの次のシングルなんて、前回紹介したカールパーキンスのブルースエードシューズのカバーですからね。オリジナルが発売した年のうちにカバーして、発売してます。

そして世間にはエルヴィス版のほうが定着してしまうそうです。切ない。

 

今だとちょっと考えられませんね。節操がないとか思っちゃう。

許されていた時代なんでしょうけど。批判がなかったのか気になる。

 

そんな批判関係ないくらいの人気者だったのだろうか。

 

まだしばらくは、エルヴィス黄金期でございます。