番外編 私立恵比寿中学 - 曇天

番外編です。

私立恵比寿中学のニューアルバム、「MUSiC」から、「曇天」です。

あんまりいい曲だったもので、記録に残そうと思って。

 

youtu.be

 

エビ中、好きなんです結構。

たまにすごくいい曲あるんですよね。最近だと「感情電車」とか。

「誘惑したいや」とかも好きでした。

元気な曲ばっかりなのに、急にちょっと切ない曲歌ったりするんですよね。

 

中学、とか言ってますけど、現在の年齢は18歳~22歳です。

調べてみて、結構いってるな!!って思っちゃいました。年少メンバーはまだ中学生くらいかな、とか思ってた・・・。

 

メンバーが一人亡くなってます。結構なニュースになったので、それで知ってる方もいるのでは。

あのあとまたメンバーが減ったりして、今は6人。

 

元気な曲が苦手で、離れたり、でもいい曲もあるしな、でまた聞いたり。

そんな感じの距離感だったんですが。

今回のこの「曇天」はよいですとても。

 

どなたかYoutubeのコメントにも載せてましたが、私もだれが歌ってるのかわからない部分がたくさんあります。みんなが歌がうまくなったってことかな。

それでいてこの曲、ユニゾン部分がないんですよね。全部ソロパート。

一人一人の歌声に自信があるってことなのかなー。

実際すごくいい。そりゃいろいろ弄ってるんだろうけどもそれにしたってとてもいい。

 

そしてMVですよ。まさかのアニメですよ。アイドルなのに。

アイドルなのに、本人出てないんですよ。

これってすごいですよね。

アイドルってやっぱり、容姿が一番の武器なわけでしょう?

なのに、一切それを出さないんですから。

楽曲の世界観を大事にしたかったのかな。

楽曲と、それを表現した歌声への自信なのかな。

アイドルの楽曲としては、異色ですよね。

 

なんかほんと大人っぽく歌うようになってたのと、それが曲にすごく合っていて素敵なのが衝撃的過ぎて、ついついブログ書いちゃってましたね・・・。

こんな曲と歌詞、なにがあったら思い浮かぶの・・・。どんな人生なの・・・。

もう見えてる世界が違ってるんじゃないかと・・・。

いや実際違うんだろうな。

 

作詞作曲は、吉澤嘉代子さんだそうです。

初めて聞くお名前ですが、結構有名なシンガーソングライターさんみたいです。

Youtubeでちょっと見てみましたが、なるほど、雰囲気あります。

この人から見える世界をちょっとだけ覗いてみたくなりますね。

 

好きなアーティストや作家さんには、みんなそう思いますが。

 

俺みたいに俗っぽくは見えてないんだろうなぁ・・・。という劣等感は、一生抱えたままなんだろうなぁ・・・。

 

あれ、切なくなった。

この辺にしておきましょう。