ロック 第10回 Chuck Berry - Roll Over Beethoven

チャック・ベリー2回目の登場。

1956年の、「Roll Over Beethoven」です。

ロックンロールのスタンダードナンバーの一つだそうです。

youtu.be

 

この曲自体は今回初めて聴いたはずなんですけど、イントロには聞き覚えありましたね。いろんなバンドが使ってるんじゃないでしょうか。

ロール・オーバー・ベートーヴェンは、ベートーヴェンをぶっ飛ばせ、って意味だそうです。

物騒な。

歌詞の和訳みても何が言いたいかよくわかりません。これまたナンセンスな歌詞。

この頃のロックンロールは、歌詞にはそこまで重きは置いてないですかね。

あ、でも、俺のブルースエードシューズは踏まないように気をつけろよ、って歌詞が出てきます。どっかで聞いたことありますね。そのへん、ユルユルな時期ですね、きっと。

 

前回、ビートルズがこの辺のロックンロールナンバーのカバーをたくさんしてるって書きましたが、この曲もしています。

youtu.be

ビートルズ、とうとうこのブログに初登場です。

他人の曲で。

ある意味、時代を反映してるということで。

かわいいですねー、ビートルズ

アイドルが昔の人の歌をカバーしてみましたー、みたいになってるような気がするのは、きっと気のせいだな。

 

日本でもカバーされてます。

youtu.be

日本語詞ですね。

かっこいいですよねこれ。

甲本ヒロトが期間限定でやってた、ヒューストンズ名義での一曲です。動画が見たかったな。

 

多方面にカバーされる名曲です。