番外編  映画「告白」

今日は仕事終わって家帰って、なんとなく本を読む気にもならず、酒飲んで映画観ました。

湊かなえのベストセラー小説「告白」の映画版です。

 

せっかく見たんで感想書こうかなって。

アウトプットの練習です。

 

音楽も本も、自分の感想、思ったことをアウトプットするのってすごく難しい。

なかなか慣れず、苦戦してます。

 

「告白」2回目なんですけど。びっくりするほど覚えてなかったな。

本も読んだはずなんですけど・・・。

 

とても簡単にあらすじ言いますと、松たか子演じる教師が、受け持ってるクラスの生徒に自分の娘を殺され、復讐するって話です。

 

生徒は中学生なんですが、おかまいなしに、ものすごーく陰湿な復讐をします。

主に、精神的に。

身体的にもですが。

でも教師は、全然楽しんでる様子はありません。使命を果たすかのようです。

義務感か。

淡々と話す松たか子怖いです。

 

でも復讐する様子見てて、ちょっと気持ちいいなって思っちゃったんですよね。

そこにすごく自分でぞっとしてしまって。

ざまぁみろって気持ちになってしまったのかな。

何とも言えない気分にさせられる。悪いことしたような気分に。

 

湊かなえさんの小説何冊か読んだことがあるんですけど、そういうところを考えさせる作品が多いのかなって思ってます。

何作か読んで思ったのは、この人、人間嫌いそうだな・・・。でした。

性悪説論者っぽいなって思ってしまって。

人間の悪いところを描くのがうまいからなのかな。

 

みんなどっか悪いところあるだろ。

お前にはいいところに見えても、、他の人には悪いところだったりもするだろ。

って言われてるかのよう。

んで結果、救いのないエンディングです。みんな不幸。

復讐した教師も不幸。

 

人間の悪い所見せられてどう思うかって、そうならないようにしたいなって、それだけです。

真っ当にに生きたいなって。

 

でもそんなのは、松たか子演じる教師も思ってたはずで。

大雑把に言ってしまえば、彼女が復讐に走ったのは、運が悪かったわけで。

 

自分も運が悪ければそんなひどい目に合うだろうし、誰にだってもしかしたら、起こりえることなわけで。

自分はそんなときにどうなっちゃうんだろうな。

今日ぞっとしたのはその部分で、復讐を気持ちよく見てたってことは、肯定的に見てたってことで、自分も同じ立場になったら、同じことをしてしまうかもしれない。

そこが怖い。

じゃあ復讐しないのが正解?愛する人を奪われても?

倫理的にはもちろん正解なんだろうけど。

 

そんなことを考えさせられました。

 

本当に、何とも言えない気分にさせてくれる、いい作品でした。

 

 

そして、アウトプットは今日もうまくいきませんでした!!!