ロック 第4回  Bo Diddley - Bo Diddley

ロック第4回は、ボ・ディドリーの、ボ・ディドリーです。

シングルの曲名で、芸名がそのままタイトルというのは珍しいですよね。

自己顕示欲か・・・?

youtu.be

 

まだ続きます。ロック元年、1955年。

正直最初は聴いても全然かっこいいとか思わなかったですこれ。

ロックンロールなの?わかんない!って感じです。

んでwikiを見たところ、トレードマークともいえる、ボ・ディドリー・ビートってのが彼の魅力だと。

なんだそりゃって調べてみたら、何曲か例が出されてました。

邦楽から2曲ほど。

youtu.be

 

youtu.be

 

なるほど!!と。

このリズム?ビート??が彼のトレードマークなわけですね!!!

これはわかりやすい。

ロックンロールかどうかはともかく、これは画期的だったのかもしれない。

そう思って聴くとちょっとカッコよく聞こえてくるから不思議だ・・・。

自分が作ったものが50年後も国境を越えて受け継がれてるってすごいですね。

ボ・ディドリー、かっこよくないとか言ってごめんなさい。