ロック 第1回 Bill Haley & His Comets - Rock Around The Clock

最初に取り上げる曲は、Bill Haley&His Cometsの、Rock Around The Clockです。

youtu.be

 

これがロックの始まりだって本に書いてありまして。

1955年だそうです。

ロック&ロールという言葉の始まりは、黒人のブルース・ジャズで、セックスを意味する隠語として使われていて、そこにばか騒ぎ・ダンスという意味も加わるようになり、その後DJのアラン・フリードという人が、ラジオ番組でリズム&ブルースの曲をロックンロールと呼んで若者に紹介し始めた、ということのようです。

 

その最初の全国的なヒット曲が、この曲である、と。 

映画「暴力教室」の主題歌として、8週連続ビルボード1位だそうです。

さすがの私もなんとなく聴いたことはありましたね。

わかりやすいし、聴きやすい。だから覚えやすい。

ロックンロール!!!ってメロディーですしね。

歌詞の内容は、みんなで朝までロックしようぜ!!!みたいな感じです。

 

 

かっこいいか、と言われると、うーーーーんって感じです・・・。

なんでうーんなのか、自分でもわからないんですけど。

そのあたりがこのブログを通してわかるように、言語化できるようになっていくといいのですが。

 

綺麗にまとまりすぎてるような印象ですかね。

 

聴いたことあるな!と、これがロックンロールの始まりか!という、なんだかわかりやすい1曲という印象です。